無料メール配信とは?

コストをかけずにシステムを利用できる

無料メール配信は、メールマガジン等の送信に役立つ様々な機能を無償で提供しているサービスです。大量のメールアドレスに向けて一斉送信を行うことが可能であり、サービスによってはマーケティングに役立つ機能も備えています。送信したメールの開封率や、リンクがクリックされた回数などを測定することが可能です。またテンプレートを作成して登録したり、HTMLメールを配信することもできます。無料メール配信サービスの魅力は、金銭的なコストが全くかからないという点にあるでしょう。ただし機能性や利便性といった点は、有料サービスのほうが優れています。最低限の機能だけあれば十分、といった場合には無料のサービスを活用するのが良いかもしれません。

無料メール配信を利用する際に注意したいこと

無料のメール配信サービスにはコストがかからないというメリットがありますが、いくつか注意したい点も存在しています。まず注意したいのは、有料サービスよりスパム判定を受けるリスクが高い、という点です。せっかくメールを配信しても、送信先のメールサービスによって迷惑メールと判定されてしまうと、ユーザーに見てもらえる可能性がかなり低くなってしまいます。無料メール配信サービスを選ぶ際には、スパム対策をしっかりと行っているかどうかを確認する必要があるでしょう。また無料の場合、送信したメールに意図しない広告が記載される可能性もあります。配信サービス側による広告を排除したい場合は、有料サービスへの切り替えを検討しましょう。